tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

チャレンジャーの生き様、迷い道・獣道ヘノチャレンジャー、⑨実行

迷い道・獣道へのチャレンジャー、


⑨実行


⑪-87



この行動は、重大な決断の結果なのです。


それは、ヒト・モノ・カネが動くことになり、その決意の表れが実行なのです。


でも、机上と現実には、大きな違いがあり、実際にやってみてその違いを発見することが多いのです。


 それくらい、机上でのシュミレーションと実社会での違いが出るのです。


勿論、その新商品、開発分野での経験があれば、まだシュミレーションと現実の違いに注意することがわかりますが、


それでも、やはり市場は日々動いてるのです。


 そのため、思わぬ、課題に遭遇することが当たり前です。


その一例は、


 新商品を開発し、いよいよ市場へ試販売しようと企画計画し、行動した途端に、市場へ間髪を入れずにライバルから


新規な商品が発売され、その酷似に開発陣も、経営陣も唖然とする現実にあうことも数回は、あります。


これは、予測不能なことです。


いくら情報収集しても、ライバルの内情までの調査は、ある程度開示されないと、予測すら不可能なのです。


そえが可能なのは、スパイだけです。


 でも、この手は、通常あり得ないのです。


その為、本格発売でなく、地域限定の試販売をメーカは、行うのです。


それでも新商品同士がバッテングすると、ヤハリモノマネの疑いは、両者に生じます。


その証拠は、やはり、特許出願の出願日で結論するしかないのです。


それでも納得できなければ、やはり裁判沙汰になります。


ここまで来ると、両者のイメージなども関係するので、銭・金の問題と関係なく、名誉の戦いになるのです。


これは、最悪のケースです。


すくなくとも、この最終段階まで進むのは、阻止する努力は、双方に必要です。


お互い、得することなく、弁護士、弁理士を喜ばせるだけです。


あなたは、このケースでの解決法をどの手段をとりますか?