tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

チャレンジャーの生き様、迷い道・獣道ヘノチャレンジャー、⑩反省

迷い道・獣道へのチャレンジャー、


⑪-88


⑩反省


これは、何事においても必要不可欠な工程です。


開発であれ、製造であれ、営業でも、また、企画・経営に置いても、重要な仕事なのです。


この⑩反省が正しい判断なのかが、その後のあらゆる事柄に直接的に影響するのです。


それは、方向指示器の役割であり、不足構成の洗い出しであり、進捗の手法のただしさとうを確認することです。


特に、的確な反省ができると、その後の進捗や、やるべき事柄の確認と、新規な発想などの導入などが検討され、


より、スピード感、内容等の質向上、新規な市場の発掘なども視野に入る、貴重な工程なのです。


 特に、この反省⑩では、だれが、あるいは関係者全員なのか?第三者なのかでも、結論に変化がでるのです。


その意味からすれば、経験豊富な人材が、この工程にあたるべきです。


 勿論、門外漢の人の参考意見も確認する必要が有り、これが、思ぬ成果につながることもあり得ます。


同業者、市場でも、みな同じ感覚にあり、それを別の視点から見た感想、提案は、まさに、市場を覆す一代エベントに


なることもあるのです。


 あなたは、どのポジショウンですか?


特に、リーダの人は、総合判断ができる人が好ましく、局部の観察で全体を判断されると、結論に大きな差がでます。


その意味でも、⑩反省工程は、日々のあらゆる工程でも繰り返す必要があります。


ただ、自分だけので反省には、独断と偏見が入り、正しい結論かは?


ぜひ、外部人間や、別のセクションの人の感想などは、貴重です。