tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

エッセイ、ドンキーマカセ、開発投資家はいないのかな?

エッセイ、


ドンキーマカセ、


開発投資家はいなのかな?



これは、特に、最近感じる状態です。



それは、昨年、9月に権利化した特許がありますが、個人発明家なのですが、



サンプル機がありますが、特許登録されたこの権利に、だれも、問い合わせがないのだと。



まさに、宝の持ち腐れです。


でも、この権利が,宝であるか?の判断は、投資家がするわけであり、


その目がなければ、無断権利なのです。


ならば、どのようのにPRすればいいのか?


個人発明家では、資金もなく、自分から呼び込む力もなく、待つのみの姿勢です。



ところが、年間40万件くらい公開される特許公報の中から、如何に探すかは?


至難の技です。



特に、注意してサーチしていれば、見逃しもないのでしょうが、それ以外はほぼ、見過ごすことがほとんどです。



私も、目的を持って調査しますが、ズバリの権利などに到達しないのです。


その単語の中でも、1字でも違うと、リストに書き込まれず、見のがすのです。


 それくらい、シビアな調査なのです。


それで、日々、いろいろな情報から模索する必要があり、そこまで調査する投資家は、いません。


 少なくとも企業なら、日々、把握しており、ライバルも調査しており、漏れは、あまり気にしないのです。


ソレハ、個人は侵害などでの訴訟などあり得ないからです。


 そして、結局は、権利の有効活用など個人権利者には、厳しい現実です。


あなたは、開発したならば、どのようにしますか?