tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

エッセイ、ドンキーマカセ、商品化は優しい?難しい?

「バリアフリー」の商品開発―ヒトに優しいモノ作り
「バリアフリー」の商品開発―ヒトに優しいモノ作り
日本経済新聞社
トリプルエス 猫背矯正ベルト 姿勢矯正ベルト 男女兼用 (Lサイズ)
トリプルエス 猫背矯正ベルト 姿勢矯正ベルト 男女兼用 (Lサイズ)
トリプルエス
ヘルス&ビューティー
【CoCoQ】【M10個セット】【分かりやすい取扱説明書&身体ツボ図付】シリコンカッピング
【CoCoQ】【M10個セット】【分かりやすい取扱説明書&身体ツボ図付】シリコンカッピング
Centrex
ヘルス&ビューティー


エッセイ、



ドンキーマカセ、



商品化?優しい?難しい?



これは、新商品を市場に出す際の最大の課題です。




でも、新商品の市場や、それに類似しる商品の市場、およびライバルメーカの動向である程度予測がつくはずです。



ですが、新市場に異分野から出動すると、少なくともポリシーが変化しているはずです。



 その変化にマッチした、仕様に仕上げてあれば、思わぬ隙間を突きバカ売れするケースもあるのです。



それは、顧客が教えてくれるケースです。



 その意味ではマーケッテングリサーチをする価値は多いにあります。



その際も、切り口を変える工夫が必要です。



すると、顧客は、これが欲しかったのだと顧客の要望にマッチするのです。



 その実例が最近、ワークマンで起きたのです。



これまでは、作業服関係、工事現場関係の商品がほとんどで、丈夫で長持ち、安価です。



色合いも、昔の現場向きの色合いで地味の一言にまとまれれる色でした。



 ところが、何と別ブランドで開店したブランドが釣り客、登山客など一寸、質の違う顧客が買い求める



ブランドです。



 そのため、色合いも美しく、しかも、価格は通常レベル、品質はこの種メーカの品質より良く、価格は安価なのです。




なぜ、品質をあげ、色彩も明るい色等にまとめ、さらに価格が通常です。



勿論、この種メーカの価格はワークマンの価格より場合により3位、あるいは5割アップ位です。



すると、顧客の種類が変わり、一般の人も立ち寄りやすくなったのですと、



是は、新規市場のすきまが存在していたのです。



 この種市場は、あらゆる業種の存在するのです。



ただ、下請けメーカや零細企業では、残念ながらチャレンジする力(お金、才能、社員)が無いのです。



 それで、みすみす気が付いていてもチャレンジ出来ないケースが有るはずです。



でも、これはチャレンジャーの意識と現実化する手段の選択の間違いです。



 お金は、金融機関を説得することが必要です。



ここで説得できなければ、説得可能な金融機関は、全国あるはずです。



 その意味では、ネタなしの企業、個人事業家は、残念ながら衰退の道を進むだけです。



でも、やる気が有れば、ネタなど発掘できるのです。



情報があふれているこの世界、その選択眼は?



それはプロにお任せを。


 


ただ、その時でも、自らチャレンジしたい分野だけは、決定しておく必要が有ります。



 なお、 ある機関が新商品を発売するに当たり、情報調査(技術、商標、意匠、著作権など)を要請したのですが、



その結論をあまり深く検討せずに、公表してしまった事例があり、後日禍根を残さなければありがたいのですが?



というような事案もあります。



 あなたは、自社ブランドをめざし、新商品を開発中ですか?



是非、一度、顔見世を。