tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

エッセイ、ドンキーマカセ、大規模病院の朝の風物詩

エッセイ


ドンキーマカセ


大規模病院は弱い者の渦?



今日、久々に、約5か月つぶりに診察に出向いたのです。


すると、病院内は、人でいっぱいでした。


予約できたのですが、それでもすでに、たくさんの人で一杯でした。


勿論、付添いの人もいるのですが、付添いは、車いすの人とか?高齢者の足の弱い人などの付き添いが


いるようでした。


その数は、やはり患者の3%もいないのではないでしょうか?


後は、病気の種類により弱さの強弱があるかもね?


 でも、やはり病院の雰囲気は、なぜか暗い?いや元気がない?さらには弱弱しい、などの雰囲気が


漂っているのだ。


 これは、今年の春にも見た風景ですが、秋は、春よりさらに暗いかんじがしたのです。



季節感も重なるのか?あるいは先入感なのか?


そして、しばらくの間、診察室のの前の待合イスで順番を待っているときの光景は?


また、いろいろな患者の仕草、言葉、行動が目につきます。


其れを振り返ると、自分は?


とわが身を振り返りたくなる気がしますが?


其れでも自力で通院する人は、まだしも、入院患者は?


この光景と別の世界になるのでしようね。?


 でも誰しもが病院には、往きたくないが?


自分の健康の弱さを直す、あるいは維持するために通院するのですが?


完治の可能性のない人もいるはずだが?


彼らの心境を考えるとなぜか暗雲が漂うのです。


 私は、手・足の冷えが季節で生じるので、血管の細さが関係しているのでしょう?


気温が15度以上だとくするの厄介はないのですが、それ以下の気温になると、手首、足首はしびれる感じになるのです。


それは血行が悪くなり、血液の送りが少なくなるのだそうです。


 それで、血行を良くするため、血液をサラサラする薬を処方していただいているのです。


でも、これは、昨年も?


効果が有ったのか?


一寸、自信がない。


その程度の治療なのかもね?


 多分、甘い考えであり、大病の前触れなのかも?


あなたは、元気ですか?


元気が最大の宝物です。