tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

エッセイ、ドンキーマカセ、コンサルの人選眼

エッセイ、



ドンキーマカセ、


コンサルの選択は?



先日の新聞記事やTVで、「タイガーウッズが奇跡の復活」と記事を全面でアピールしていたのです。



しかも、そのコーチは、有名人でなく、研究熱心で、新規な理論を展開するコーチでした。


 ただし、タイガーウッズは、4年間彼に学んだのだ。


コーチの人選をするのだ。  


①何かを変えたい。  


自分でがむしゃらにがんばっても、それでもうまくいかず。[何かを変えたいと感じた時に]指導者に足すけを求めることです。


 ○現状分析が自分でできること。


②課題をクリアするために必要なものを取り入れるため、コーチにならいたいことは何なのか?


其れが明らかである。



タイガーウッズは、[自分自身の持っている特性を生かし、かつ体に負担をかけないスイングを確立したい。]の明確なビジョンが


在ったのです。これに必要な力は、[]





選手側の人材登用のスキルが重要なのだと。


例えば、タイガーウッズのケースは、2014年、無名のコーチ、クリス・コモと契約したのです。



かれは[ゴルフスイングコンサル]と名乗っていた。


しかも、彼は、全米の有名コーチに弟子入りしていた。


さらに、彼は、テキサス女子大学のセン・フー・クオニン教授から学んだ、[バイオメカニックス


生体力学]をゴルフのスイングに取り入れたのだ。



、[バイオメカニックス生体力学]の智識だたtのです。



これは、スイング構築のプロセスをまねできることなのです。


ターガウッズは、米ツアー80勝を獲得し、歴代2位の勝数になたったのだ。


①テーショットとパッテング


②ドライバーとパターが改善され、バラバラだったゲームがようやく1つになたのだと。スイングコーチのブッチ・ハーモス氏談。


これらは、如何にコーチ選任でも自らの改善点を把握していることと、ビジョンを持っていることが必要なのであり、人任せでは、


改善されないのだ。