tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

コラム、水晶 太郎 ただほど高いカイモノはないかもね?

コラム、


水晶太郎


ただほど高いカイモノ(話)はないかもね?



今回の話は、ある知人が遭遇した内容のことです。



1、同じ名前の人が海外で死亡して、その人が莫大な貯金をしていたのです。


2、しかも、その人の相続人が見つからず、放置されていたのです。


3、そこで、ブローカ?金融関係者といっているようですが?


4、Face bookでサーチして、同苗字、名前の人が、たまたま見つかり、その人に、金融関係者がアクセスし、


5、自分はリスクフリーで今回の遺産を5:5で山分けしませんか?と持ちかける。



6、でも、金融機関と名のる人は、自分お名前を開示せず、アジアの弁護士に預金証明書を送付してその遺産相続の手続きを


とってくださいと。


7、しかし、この弁護士に、事前に弁護士費用、初期費用、処理費用などの条件を打診すると、それは、預金証明書を送付してくれれば、説明するとの記載です。


8、でも、預金証明書を送付したさいに、その項目への書き込みが無いのです。


9、そして遺産相続を引き出すのに,弁護士の口座に$〇○○○を送金してくださいと。


10、これは?


11、そこで、この弁護士を紹介した金融関係者と名乗る人に、その件を打診したが?まだ連絡がない。


12、その前に、この弁護士と金融関係者は相互に連携しているのでは、とカマを掛けたのですが、敢えて返事がなく、自分の


ことは、弁護士に秘密にしてと、如何にも知らない振りなのか?


実態は?


13、もちろん、この種、話には、絶対に現金が絡む段階ですべて放棄するとの覚悟で対処していたので、この案件は、


これ以上進めないはずです。


14、彼には何と、故人の苗字と名前(漢字1文字だけが違うのだが、ローマ字では同じ)までがそっくりの人でした。


15、もし、このような話があれば、まずは、疑うか無視するかが最良かも。


16、無駄な時間を費やした気がしたと本人は、あきらめきれない感じでした。


17、私の友人は、この種mail等には目もくれず、削除するのが単純明快との話でした。


18そのような結論ですね。


海外には気を付けましょう。


あなたは狙われているかもね。?