tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

チャレンジャーの生き様、」迷い道・獣見てへのチャレンジャー



⑪-85



⑦企画・Plan



この段階は、まさに企業、開発等の基本形態であり、この時期に、しっかりと基本・基礎を確認して推進する必要が有るのです。


この姿勢が、明確で間違っておらず、基本に忠実であれば、方向性の誤りがないのです。


これは、スタート前には、必ず必要です。


しかも、この段階での企画に中に、新規な、奇抜な奇抜な発想が含まれていると、それは成功への可能性をを秘めた企画です。


後は、推進する実行部隊のやる気と能力だけです。



 ただし、この企画が、だれが、どのような基本姿勢で、構成したのか、その理念は?など根幹に関わる中枢です。


この中枢は、やはり企業のあるべきすがらや、進むべき道を差すものであることが必要です。



トップだけの意思では、企画全体の中身に欠ける構成です。


あくまでもトップや経営陣の発想は、根幹だけであり、それに肉や神経を通すのは、やはり)組織です。


ココのメスが入る必要が有り、それがなければ、絵に描いた餅になるのです。


 その意味では、企画マンは、社員だけでなくプロの集団を活用できる人材が必要なのです。


果たして、貴社にこの種の人財が存在するかは?


 この人種る育てるには、それは、学習だけでなく、実践、営業センス、実体験などの深みも必要なのです。


それは、説得力におけるバックなのです。


さて、あなたは?企画マン?それともPLAN担当?