tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

コラム、水晶 太郎 開発者は情報が欲しいのか?ほしくないのか?

コラム



水晶 太郎



開発者は情報がほしいのか?ほしくないのか?



まさに、あいまいでは、目的の情報を直に入手することなど、土台無理です。




日々の貪欲な目的情報の近接するモノまでも取り寄せる元気が必要なのです。



如何に、フットワークが必要なのか?



商品開発で勝負がついたときに明らかになる。





開発者は情報がほしいのか?ほしくないのか?





何事も、情報が最優先であり、スピードでその価値がゼロから数万倍になるお化けです。


よって、自らが欲しい情報にいかに早く、往きつけるか?


或いは、どこにあるのかの発見が最大の価値です。



ここに情報網の力の差が表れるのです。


それも、どこのだけなのかによって、その情報の価値も雲泥の差になるのです。



でも、これにも価値評価にそれぞれの判断がバラバラであり、一概に結論付けられないのが厄介です。


 たまには、こんな個人に、このような素晴らしい情報が有るなど、予想だにしないことに出会うと、まさに砂漠の中の


ダイヤ発見です。


 其れに出会うことは、やはり日々の無駄な行動で、情報を収集していてこそ、出会える運命に気がします。


あなたは、情報をどのように評価していますか?


一般情報は、あふれるほどありますが、その中に、自分が、あるいは自社が欲しい情報がどこのあるかのサーチは、


最大の力なのです。


 でも、中小零細企業では、その価値が理解できず、放置するか、一寸、触手をのばすが、その価値が理解できず、


結局、情報の有効活用ができないのです。



 それは、日々どのような情報が必要なのかを把握しておらず、一派ひとからげの見方なのです。


我々は、これが必要だの目的が明確でない。



それは、経営企画・計画が明確でなく、しかも、社員間でも周知徹底しておらず、漫然と日々の作業に、従事しているのでは?


 其れでは、目的もなく、必要な情報も判別できないのです。


その意味でもトップは、我が社の目標、目的などの企画・計画を周知させる必要があり、それが情報価値の判断にも


連結するのです。


まさに、これからは、情報戦争といいますが、ソフトが有れば、モノはどこでも製造できるのです。


ココに、最大の注意を払う時期です。


あなたは?