tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

チャレンジャ―の生き様、開発者①-2

開発者①-2


⑪-99


◎開発者の種類


例えば、建材の開発者でも、①建築全体のデザイン、②構成材の強度、品質、認定など試験など、


③素材開発、形状開発、施工開発、先願技術の有無調査など、多岐に分かれているのです。



勿論、これから、さらに分岐するのです。


例えば、素材でも塗料、塗料の原料、芯材となる断熱材でも、ウレタン樹脂、フエノール樹脂、


ポリイソシアヌレート樹脂など


分岐は続くのです。


それらを、ココにチャックしてその結果の集大成が、製品なのです。


◎開発者にも、初歩と中間と幹部と有り、それっぞれの役割で組織が成り立っているのです。



まず、初歩のクラスは、やはり上司からの指示でいろいろな実験とか、調査とか情報収集とか


が多いです。


中間者には、組織により数段階になっているところもあり、班長とか、主任とか課長とかありますが、


このクラスは、当然、企業の企画・計画の遂行実行隊です。



◎幹部には、次長とか部長とか、担当取締役がいますが、


それぞれの指揮分野があり、最終的に担当取締役の責任です。


勿論、企業の最終責任者はトップです。


特に、部長は実行部隊の実質責任者であり、年度計画の推移を気にするポジションです。


◎開発者といってもその役割が異なり、企画、計画の所轄は?


ココは、企画部が有ればこの部署の担当ですが、中小企業、ベンチャー企業などでは、そのような組織が無く、


ほぼトップと、開発部長とか取締会議での決議で決まるのです。


そこには、営業、製造、総務などのポジション責任者がおり、彼らの


見解も参考に、合議、あるいはトップの決断できまるのが多いようです。


◎あなたの企業は?


でも、関係者がみな、現場の実情をしるわけでなく、無理難題も当然くることが多い。


でも、それは解決しなければ、企業の役割がとどこうるので、何とか処理する力が


要求されるのです。


ココの、懐の深さ、多様性、すぐやる課などの価値が見えるのです。


◎企業ではできない?は正当な理由の有無にかかわらず


実行せざる得ないケースが多いです。


でも、それが誠意になるケースもあるのです。


◎やはり内部組織だけでなく、外部組織の活用も大きな力なのです。


あなたは、現在大丈夫ですか?


もし、困りごとが有れば、





現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ


mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。


以上です。