tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

これは何だ、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

これは何だ、迷い道・獣道へのチャレンジャー、


⑪-104



◎知財責任者④-2



このポジションは、縁の下の力持ち的なポジションです。


日々の開発活動、生産活動をチェックし、報告書をサーチしながら、新規事項が


記載されているか?



あるいは話題になっているかなどをチェックし、従来との違いがあれば、あるいは同じでも見方の違いが有れば、



それもピックアップして、リストを日々まとめる。


◎ライバル企業の公開公報、意匠公報、商標公報などのチェックは、業者に一括してリストで依頼する。



これは、抜け防止と受かり見過ごしの阻止するためです。


勿論、他社のカタログや展示会情報も収集し、近ければ出向き、遠ければ営業所にカタログ収集の依頼を要請するのです。



◎営業との連携は多きは開発情報源


市場の動向は、末端業者に一番近いhとが市場の情報を確実に把握できるのです。


それは現場の職人等は、日々の課題と新規商品の違いも分かるし、これがほしいとの要望も


あるのです。


◎このよう要望に応えること。


これは市場での大きな市場拡大の手段です。


この職人等の口コミの広がりは、半端でなく、市場を一気に駆け巡るのです。


それは、メーカにとって、何よりも大きな宣伝効果です。


しかも、職人との共同制作となると、さらなる波及効果があります。


其れなら、おっれもの、波もあるのです。



◎知財はメーカの顔ではだめ、



あくまでも縁の下の力持ちです。


こと、何かあれば表に出るが、それ以外はメーカの活動を全面的にバックアップするのです。



その思想がなけれなメーカでの地位も確保できず、発言権もないのです。


やはり経営の中枢に位置することの意味は、経営に直結して企業活動を把握しながら人事、総務、現場、営業まで


も見れるのです。



◎開発部は直結です。


ここは企業の未来を約束する源同力であり、攻撃部隊です。



このポジションの充実は、企業のイメージアップ、企業像に、直結するのです。


何せ新規な武器の創造部署です。


何が出るか、ライバルは戦々恐々です。


これは、最高の優越感と実践です。


◎それには、いっもも逃さず、新規な


ことは権利化で確保する使命があります。


あなたの企業ではどこにこのポジションがありますか?


ますますスピードアップの現在、日単位でなく、時間単位の新規性の争うになている


のです。


それは、1秒たりとも許されない厳しい現場を、体感すると好いのです。


◎まずは現在を確認してください。



現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ


mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。