tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

チャレンジャ―の生き様、PLAN

チャレンジャ―の生き様、
⑪-107


Plan⑦-2



◎PLAN


これは、企画が先で、その後の具体的な事項の決定であります。


勿論,PLANにも,大、中、小のレベルが有ります。



◎PLANの大は、


企画の後を受ける計画です。


例えば、企画で、企業の将来の見通しなどをあげる。


そこで、PLANでは、


①5年後の売上、社員、市場シェアなどを大まかに、数値目標で掲げる。


②PLAN中は、市場の攻撃目標、新規商品の上市、利益、売上


③PLAN小では、


1年目、
2年目、


3年目、


5年目
などの細かい数値等を掲げ、しかも各担当署の年次計画をこれに、


具体的に記載する。


◎そこで、全社の1年目の具体的な計画が完成するし、


5年後の未来展望も目視できるです。



でも、このような計画は、全社員が理解し、


チャレンジする使命を確認するのです。



◎さらに、ならば、5年後の企業像と、社員の環境待遇は?


なども合わせて、書きこむのです。


しかも、この計画を実施するには、実務者との整合性をとるべきです。


絵に描いた餅では意味がないのです。


あくまでも、具体的な攻撃目標の設定であり、未来図なのです。


目的がなくて、攻撃は?無理です。


◎これらのPLANが全社員、に周知、徹底され、しかも、理解していることが必要なのです。


其れには、自ら行動するモチベーション不可欠です。


上司の指示で動くのでは、その効率は、たかが知れているのです。


◎やる気の印です。


これは、思いもよらぬ成果が出るのです。


それは、目的物、以外のところまで視野が広がるのです。


鵜の目鷹の目の感覚が身につくのです。


これは、最大の成果なのです。


◎PLANの実行だけでは、計画そのものであり、余剰成果がありません。


それは行政の計画デス。


民間は、その他を最大の利益とするのです。



◎あなたは、PLANをどのように解釈していますか?



現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ


mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。