tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

コラム 水晶 太郎 、

2017年新製品 5276 ストレッチメッシュ 素材履き口部分 レーザーカット 透ける 薄い 伸びる フルバックショーツ 8Color PINK
2017年新製品 5276 ストレッチメッシュ 素材履き口部分 レーザーカット 透ける 薄い 伸びる フルバックショーツ 8Color PINK
服&ファッション小物


コラム 水晶 太郎 、 




企業譲渡の話



◎今朝来た友人が、企業譲渡の話をしてくれた。



それは、ある10名位の従業員がいる株式会社の企業であり、市からの委託事業を



本業としている。



そして、そこの管理部長の定年が来年3月で、そく退職とのこと。



ココの社長は、82歳の創業者です。



◎この社長の展望




それは、この企業を譲渡して隠居したいのです。



その価格は、1億、あるいは5000万円位だと予測していました。



勿論、社員は知りません。



それに、このトップの子供たちは、別の同じような企業に従事しており、



その人に相続させると、思っていたのですが、急に譲渡の話。



◎年齢的なことと、相続などの件から、譲渡も思いついたのだろう。




しかも、年間の利益は500マエンくらい、10年で5000万円、



それに比べると、譲渡価格は、算定できるのです。



デモ、1億では採算的に長すぎます。



それらを総合すると、3000万から5000マエンが妥当なのかも?



◎ならば、だれが経営するのか?



それは地元の同じような産廃業者おり、そこのトップが運営するのと、庄内地方の企業にその地域の事業を任せるのです。



それは、地域の活性化と新規な農産物の開拓に役立てるのです。



その可能性が有り、出資する人もいるのです。



これは地域的にバッテングしないし、技術の移転も図れる好ましい話なのです。



デモ、まだ、この話は緒についたばかりであり、その行くへは?



デモ、世の中、いろいろなストーリが有るのですね。



◎現実の企業活動での面白さ、



彼は、この種ネタの提供とそのジョイントをめざす、ブローカ的な人です。



それゆえ、楽しい話、大変な話など種々雑多のネタを持ち合わせ、その中から成果に結実するものが数件、



でればそれなりの収益です。



◎でもその成功率は低いのだと。



それで、貧乏暇なしと笑っていた、



この楽天家が、このような仕事を受け持つブローカーになったのだろう。





半分うらやましいのと、大変さを感じる。



あなたは?



この話の展望は最後は農業法人を設立して農産物を拡販すると、その収益は半端でないのだと。



まさに夢物語です。



デモ、この種臭い話には、何にか、[オチ]が有るかも?



そえは、今後の展開を見てみましょう。