tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

コラム 水晶 太郎 、商売の原点は現場にあり。

コラム 水晶 太郎 、

商売の原点は、現場にあり。

◎これは、昔から言われた来た言葉である。

三大英傑に学ぶ!商売繁盛の秘訣 運とツキシリーズ
三大英傑に学ぶ!商売繁盛の秘訣 運とツキシリーズ
ジーラック書房
2014-12-20
Kindle本
儲かるようにすれば儲かる―商売成功の秘訣
儲かるようにすれば儲かる―商売成功の秘訣
PHP研究所
どうしたら売れるのか―商売上手・98の秘訣 (PHP文庫)
どうしたら売れるのか―商売上手・98の秘訣 (PHP文庫)
PHP研究所
商売秘訣集―江戸商人の知恵に学ぶビジネスのノウハウ (1978年) (PHP books)
商売秘訣集―江戸商人の知恵に学ぶビジネスのノウハウ (1978年) (PHP books)
PHP研究所





それは、どの業種でも栄枯衰勢の歴史ですが、伸びる企業と、



衰退する企業に、大きな違いの原点があるのだ。



勿論、怠慢で進化せずにとどまっていては、ライバルに追い抜かれるのです。



それは、最近はスピードが速いのです。



是には、ITとかデジタルとかが直結しているものもあります。



◎勿論、人間の発想による違いもあります。



でも、NO、1を持続するエネルギーは半端でないのです。



それは、勝ち続けるための進化が条件なのです。



その進化する要素がかけると、それは、退却のルートです。



◎カレ―業界の歴史とかで[日乃屋]とか、寿司業界の寿司ローとかっぱずしの関係を対比する記事を見て



やはりIT技術の導入に遅れると、その影響がコストに直結し、利益も大きく左右されるのです。



如何に、人件費を下げるのか、しかも、お客のリーピータの把握などからお客の好みなどの解析もできるのです。



しかも、そこにビジネスモデル特許を採用して、他社の参入を阻止しているのです。



◎くら寿司、も同じようにビジネスモデル特許を収得していたのです。



一人、かっぱ寿司は、この流れに乗り遅れたのです。



その悪影響が、マイナス決算として成果が表れたのです。



勿論、かっぱずしも指をくわえてみているはずがないのですが、ネタの原価比率が50%くらいあるので、



他社の対比で、それ以外の経費とか、人件費でどこまで進化させ、しかも顧客の要望を読み解くシステムを



構築できるのか?大きな課題です。




◎デモ、技術に停滞はないのです。



必ず進化があるのです。



これらは、食べ物ですが、それ以外の市場でもこれに類する課題が有るのです。



◎負け組と勝ち組の差は、この顧客の要望をいかに具現化して、しかも、コストアップなく、あるいはさらにおいしく等



従来にない優れた要素を含むことなのです。



それが、最大のキーポイントです。



やはり、現場での市場分析がいかに重要なのかわかります。



◎あなたの勤務する市場はどうですか?



◎私の位置する市場は、砂漠の商人の心境です。



でも、これは、上に書いたような市場の現実を何所まで把握しているのかと問われると、



母数にもあたらない数です。



その意味では、行動力の無さを棚に上げての勝手な見解は、まさにオオカミの遠吠えです。



市場に課題が散らばっているのに、それを拾い上げることのない行動が最大の課題なのです。



◎あなたは、そのような疑問を感じたことはありませんか?



◎私は、毎日、市場の課題を発掘する手段をblogとかコラムとか、で発信しているのですが、



必要な人に届いていないようです。



それは,空鉄砲です。



何発撃っても無駄だといえるのです。



◎精度の高い球を打つべきなのです。



是非、このような場合、あなたならどうするのか(コメントください)、チャレンジしてみてください。、