tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

チャレンジャ―の生き様、

チャレンジャ―の生き様、

最強のチャレンジャーが登場。ついに鈴木拓が陥落!?
最強のチャレンジャーが登場。ついに鈴木拓が陥落!?
TV Series Episode Video on Demand
美しきチャレンジャー
美しきチャレンジャー
2013-11-26
TV Series Episode Video on Demand

チャレンジャ―の生き様、
⑪-117



Plan⑦-3


◎個人でも、企業でも人生デモ、すべて,PLANが有ってこそ、目的と行動と、計画がマッチして


いるのです。



ただ、無手勝流では、ベクトルが定まらず、無駄なエネルギーを費やするだけであり、


スピードも遅く、目的外の結果を招くかもしれません。



◎企画、計画,PLANは一体モノです。


少なくとも,PLANありきが前提です。


スタ-トラインにたってから方向性を決めるのでは、準備も調査もなく、ただやるかでは、


無だの連続です。



やはり、少ない経費、時間等からPLANが大前提です。


なお,PLANは、時折、一代変更をまねくかもしれないのです。



それは、政治、経済、世の中の流れの変更で、所期の目的が無題になる可能性が見えたら、


すぐに再検討して、方向転換する心構えも必要です。


◎人生なら


これは、社会の変化。自らの能力の確認などで方向を変えざるを得ない時が有るのです。


それは、随時、最適な方向を目指して変更すうる余裕も必要です。


あなたは?


◎私は、数回の方向転換をしました。


理由は、
①自らの才能の有無、
②職業の適性
③将来の可能性の予測
④家族の要請
⑤ゼロ地帯でのチャレンジ


などです。


勿論、その都度、決断が要求されるのです。


これらを簡単に、語ります。
①に関して、機械設計の部署への所属に、図面と設計に才能的に他者より劣ると感じていた。
それは、学生時代からいつも悩んでいた授業です。
いろいろと友人の助っ人で卒業図面とか、卒業設計をクリアしてきたのです。


②に関しては、やはり自らの適性に機械設計業務は無理があると、感じていた。


それは、将来の成長が、あるいは管理職等の上位への希望がなく、いつまでも下のクラスで


仕事をするのは?


③に関しては、それは、この会社にいる限り余りのも社員数が多く、昇格に無理があると感じた。


それは、先輩を見ればわかるのです。


1生はたらいて、精々最高で部長職である。


④に関しては、家内は田舎育ちであり、東京になじめづ、Uータンを結婚当初から口癖でした。
それに、母親が娘の帰りを待っていたのです。


また、私も田舎育ちであり、住むには東京でなく、田舎と考えていた。
東京は、あくまでも知識、学位などの収得の立地であり環境だと。


⑤に関しては、先輩のいない職場が希望でした。
それは、ゼロ地帯の開拓です。


新規な分野の責任者です。
それは、青天井と同じです。
自分お実力がそのまま反映する職場環境です。


其れには、ベンチャー企業が危険性もあるが一生をかける企業です。
その際の、市場の可能性の判断が重要です。


これらを総合的に判断した、結果がU-タンであり、知財の中枢の企業へのいなっかの企業への就職です。


勿論、倒産の危険性はあります。


それは、勝負です。
市場の展望が最大であり、独自商品の有無も大きな判断基準です。


それらの総合的な判断が、U-タンした資本金500万
円のベンチャー企業でした。」」


あなたは、自分の一生に、今悩みは有りませんか?


現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ


mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。