tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

エッセイ ドンキーマカセ 夢をたべるバク

りくのなかまたち ぬいぐるみ バク 180171
りくのなかまたち ぬいぐるみ バク 180171
吉徳
Hobby


エッセイ ドンキーマカセ



夢をたべるバク?



今回は、先日の夢の中から、



①である、自社ブランドを支援する企業の発掘が叶う。



それは、私の最大の目的であり、目標です。



②なぜ、この仕事を定年後に約10年以上位、継続しているのかといえば、自社ブランドを持つ企業の発掘と育成です。



③特に、この地区は、下請けのオンパレードであり、この穴からほとんど抜け出せず、親子二代、あるいは3,4代と継続している



零細企業が非常に多いのです。



④それは、手の良い奴隷制度ですと言い切れるかも?



即ち、鎖がないが、見に見えない鎖があり、それがこの家族をがんじがらめに縛りつけ、ほとんど抜け出せないまま、



一生を過ごすことになるのかもね。



⑤どこかですべてを払いのける覚悟の出発が必要なのです。



⑥それは、このまま一生を生ごろにになって生き抜くのか?



其れとも、ゼロ、命だけは残るくらいの覚悟で、この下請けからの脱出を覚悟するか?



ここにすべてがかかるのです。



◎でも、生きていても、生殺しなら、本人が責任をとればいいのだが?



ならば、家族は、その従業員は?



①ここからの脱出で、人間らしい生活、一生に創りあがるのか?



②すべては夢を描き、そのための具体的な対策を検討し、



その他、目の費用や、スケジュールを検討するのです。



③勿論、脱出する」武器を準備することが最大のテーマです。



④世の中、探せば隙間だらけですよ。



⑤しかし、危険性を重視すると、何も行動できません。



其れが、一生の後悔、反省になるが、それでは、タイミングが遅れるのです。



⑥人生の長さは、有限です。



◎下請けに悩んでいる経営者ならここの力点を集中して、何で、どこに、いつ脱出する時期を見るかなど具体的なスケジュールを



複数案検討し、



①最悪ケース



②少し良いケース、



③まあまあのケース、



④ベターのケース、



⑤ベストのケースで有り、自社ブランドのネタが明確で、かつ、勝、可能性もありうるのです。



これは、スケジュールの再チェックで行動に着手すべき案件です。



◎この種案件が、自身のところに腹案としてあれば、是非、夢の語り合いを第三者にすて、損得、勝ち負けを気にしない人に、



率直な見解を聴くのも大いに価値があります。



①それは、大きな判断基準の要素です。



②主体的な判断だけでは?



③個人的な判断だけでは?



④まして家族間だけでの判断だけでは?



◎客観的な人の見解は、大いに、参考にすべきと思います。



勿論、間違いもありますが、あくまでも参考意見です。



①最終判断は、自分自身の信念と経験と知識の総合的な判断なのです。



②其れすらもできないになら、一生、下請けに徹しなさい。



それが正解かもね?




◎あなたの判断は?



①見解すらない、



それなら、、何もできないのですから、現状維持です。



まことに残念でとおもいますが




チャンスは日々にあります。



気が有るかないかです。