tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

エッセイ ドンキーマカセ 足湯・手湯の効果は?

エッセイ ドンキーマカセ



足湯、手湯?はどこに効果があるのかな?


〇、最近、地元の天童温泉に3つの足湯があることを知りました。


一つは、「駒の湯」で道の駅にあります。


2つ目は、「天の湯」であずまやのそばにあります。


3つ目は、ホテル王将の玄関わきにある[◎○湯]で、一番近いのに名前も確認せず。


ただ、ここは、駐車場がそばになく?



そこで、以前から3ケ所は知っていましたが、体験は1カ所のみで、2回/年位であり、


効能も、効果もいえる場合でなく、単に足湯体験があるくらいです。


〇ところが、毎年、10月から翌年4月くらいまでの寒い、冬の期間は、


冷え症がひどく、心臓血管外科に診察に行き、調剤された薬を服用しています。


そして、4月末から気温が15度以上位位なると、冷え症による


①手のしびれと冷え、


②足裏の冷えとしびれが


の両方共が軽くなり、あまり冷え症であることを思いだせません。


そこで、今回は、自ら足湯の体験とついでに手湯も並行して行いを


冷え症の回復を試してみようと決心しました。


理由は、


①足湯が市内に3ケ所あり、いずれも事務所から近い、(車で数分)


②費用は無料、あたり前かもね。


③昼の時間帯は意外と足湯に来る人がいない。


④精々、2日3名であり、足湯は10名以上は体験できる面積である。


また、冷え症は、万病のもとであり、心臓疾患に直結する危険性が有るから、早めの対処が賢明なのだと。


〇まだまだやりたいことが有り、その実現がほとんど見えない状態であり、


①少なくとも自社ブランドのサポートと新商品開発を支援したいことがあり、そのためには、元気が最大の


エネルギーなのです。


②そこで、思いついたら即実行をすることにしました。


③先週,木,金の2日の昼0,20分から0,50分までの30分かの体験をはじまたのです。


④この足湯には、飲料水(温泉水)があり、これも飲用すると決めました。


〇、先日は、お客様?老婆が1人いましたが、近所であり、病院での帰りだと。


①この足湯の体験は長いのか聞きましたが、時々であり、効果のありなしまでは?


と本人が話しました。


②ただ、昔から近所なので隣に湯(旅館)に良く、入りに行くのだと。


この老婆の年齢は、83才だと、元気で有り、肌艶が非常に良く、足湯?の効果か?


本人は、わかりませんと。


それで、自からの体験が真実であり、万一、効果ゼロでも問題が生じません。


③一応、昼の時間に30分位の足湯と手湯を実行する。


なお、土日は自宅なので体験できないかも?


④手湯は、足湯のそばにあり、それに温泉水の飲料水もあるのです。



⑤足湯、手湯した際は、足裏も手首から先も真っ赤にあり、気分がよく、


其れだけでもありがたいと思います。


なお、しばらくは、継続して体験?いや実験してみます。


時間があれば、数回/週の体験談を書き込みます。


次回は、天の湯の写真を掲載します。


是非、天童温泉の足湯、手湯に?おいでください。


桜も咲き始めるかもね。