tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

景観と屋根、

ディアナチュラ ビタミンC 60日分(120粒)
ディアナチュラ ビタミンC 60日分(120粒)
アサヒグループ食品
2016-02-01
ヘルス&ビューティー


tennowarabe,



⑪-9



景観と屋根


 第二創業で万を期しての新規参入である屋根分野は、前にも説明した如く、非常に複雑で地域性、歴史、伝統など混ざり、それに気候も


直結した歴史の重さもあるのです。


 その中でも、今も維持しているのが、陶器瓦の建造物です。


城や、歴史的建物、あるいは海岸縁、瓦の産地(名古屋)などであり、施工職人とも連動するのです。


このエリアには、金属屋根材は参入できないのです。


 それは、素材が醸し出す雰囲気などの景観が、金属屋根には無理があります。


金属屋根の特徴を生かした屋根材が、最適市場なのです。


 それは,汎用品(量産可能)、施工が容易、コストが安価、耐久性がある。


更には、構造が単純であり、防水、取り付け金具などの付属品が少ない。


屋根の形状に左右されない。どのような屋根(4つ屋根、切り妻、入母屋、片流れ)などにも採用できる。


もっと簡単に言えば、切った張ったが容易であり、施工が早く、熟練も必要なく、板金屋でなく、大工さんでも施工できる。



それに、上に書いたような特性から、災害などの緊急対応商品でもある。


災害時の建物の、防水、施工スピードなど危機的環境にマッチした商品なのです。


それは、金属屋根材の定尺材であり、運搬、施工、搬送などの便利である。


さらに、最大の特徴は、コストが安い。瓦などは、約10倍位するでしょう。


建物全体にしめる原材料費は、半分以下であり、その範囲になければ、市場でのヒット性は?


耐久性も価格:商品で決まるのです。


あなたは、どちらを選択しますか?