tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

コラム 水晶 太郎 夢のフイルム農法




コラム    



水晶 太郎



フイルムからレタス?



これは、文化放送の The NewsMasters TOKYO「マスターズインタビユー」


での放送内容をINSAIGHT NOWで記事したものの


一部抜粋です。



「それはフイルム農法」の一つであり、フイルムの上で野菜を育てる技術です。


このフィルムが土の代わりであり、水耕栽培との組み合わせです。」



この技術を開発したのは、平塚市にある[株メビオール]で181年間の赤字を顧みず、


チャレンジしてついにフイルム栽培が完成して、


全国で150か所、10万坪の栽培が実現していると。


ただし、これは、ハウス栽培であり、初期投資にハウスを構築する費用が掛かるのです。



さらに、砂漠地帯でも生産可能なフイルム栽培です。


海外では、中国上海、インド、ドバイでもフイルム農法が始まっている。


この発想は、森社長によると、ステイーブ・ジョブスの言葉から、


[先端技術は生物学と交差するとところから生まれる。]


なお、全世界100ケ国で、特許を取得しており、実施料で収益をあげている。


なお、資本金は1億円弱です、


あなたも、この粘りが必要ですが、18年の赤字の説得ができますか?



これは、私の目指す企業像ですが、このような変人は、この地にいますか?