tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

チャレッジャーの生きざま

チャレッジャーの生きざま


開発blog


自社ブランドコンサルタント


顧客創造支援


商品開発コンサルタント


技術開発コンサルタント


市場創造支援者



◎反省(視点、販売)


⑩-32


⑫-246



◎反省は、何事も実行した結果に関して、評価すべきです。


①それは、実質行動に対する、【良し、悪い】の対比が必要です。


②すなわち、次の行動に移す際の、基準になり、推進すべき行動と、やめる、注意する行動の境界を見つけて、


同じしくじりを繰り返さないための対策である。


③これは、非常に重要な要項です。


無駄を省くのに、最高の指標です。


④よい行動は、どこが、、なぜ、どのようにまで、分析して、次の行動の際に、それをまねればいいのです。


その蓄積が、大きな成果として現れるのです。


すなわち、経験と次へのステップアップです。


これは、無駄の排除だけでなく、あらゆる面での、前進であり、スピードアップに連動するのです。


勿論、コストダウンにも直結する貴重な財産です。


⑤また、具体的な事例では、販売での行動です。


これは、地域とか、生活環境とか、気候など多数の要因が重なっており、そこでの商品販売に特徴があるはずです。


⑥それを全国一律の販売では、玉虫色の販売戦略であり、まったく、地域の特性を無視した販売、あるいは、製品です。


⑦もちろん、成功する、すなわち、よいこともあり得ますが、おおよその製品は、その用途からして違いがあります。


⑧特に、色とか、デザインとか、気候条件とかの要素が含まれることが多いのです。


⑨その意味でh、多様性にマッチした、商品であること。が、重要です。


⑩さらに、年齢、性別なども大きくかかわり、ますます、多様性が要求される時代です。


◎あなたは、反省での失敗・成功の経験がありますか?


①わたくしは、新規商品の販売での苦い経験は、あります。


②それは、気候は大きく違う、北海道と四国での同じ仕様の建材です。


③これは、明らかに、色とか長さとか、断熱係数とか、気候の違いが直結した商品の売れ行きです。


④そのため、特別仕様になる商品群が増えるので、生産効率がダウンすることが失敗です。


それは、製造現場が最大の被害者です。



◎販売自体でのでの、反省は?


現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所