tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

チャレンジャ―の生き様、反省⑩-2

チャレンジャ―の生き様、

ハウジング・トリビューンが選ぶ プレミアム住宅建材50 2017年度版
ハウジング・トリビューンが選ぶ プレミアム住宅建材50 2017年度版
株式会社 創樹社
2017-10-20



⑪-110



反省⑩-2




◎①~⑨までの事案に関しての総合的な反省です。



これは、あくまでもメーカ主導の企業における反省です。



開発者としての反省は、やはり他社に先駆けた発想、計画、実行をスピードアップして



実行するシステムの構築が弱く、開発者の行動を指導、促進させることが弱く、大いに反省すべき点です。



勿論、商社や他の業界での開発者の立場も、ほぼ同じと予測します。




◎開発者の資質も大きな要点ですが、その業種でのトップメーカの場合と新規参入とでは、



まるで違う対応が必要です。



ココでは、業界NO、1での開発です。



 それは、現状の延長線を極めることが第一であり、その先は、別行動隊の役割です。



即ち、先発企業の開発者は、すでに固定観念があり、この観念を飛び出すことは、半端でなく、



言い換えれば、無理です。



それよりは、従来品の改良が、有利に展開できるのです。



 すなわち、装置も、治具も、施工法もそのまま活用でき、カタログの編集も部分改良で可能になり、



経費が少ない。



それは、原価が安くなり、製品全体のコストダウンにもつながります。



◎個のメーカにおける新製品は、



やはり別行動隊が受け持ち、指揮命令も別にする必要があります。



如何に、最初からの製品開発のむずかしさをゼロから初めて、新製品開発の意思が明確になり、



逃げ道をふさぎます。




 ◎その際の指揮権は、トップに直結すべきなのです。



経費、人材、納期などすべてがトップ管轄になることが必要なのです。



しかも、内容はシークレットです。



◎、この会社でも、それは明確に、指揮、命令系統が確立されており、



開発者は即決断でき、スピードアップと、自由な行動も保証されていたのです。



ただし、納期はある意味、おおよその期限のみ決定していました。



 それでも、結論はやはり大幅の遅れと、コストアップと人材不足の



苦しい立場におかれたのです。



 でも、トップ直結のため、関係者の行動を阻害する要素がすべて排除されていました。



あなたは?



現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ



mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。