tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

チャレンジャ―の生き様、経営者③-2

チャレンジャ―の生き様、
経営者③-2


⑪-103


◎経営者は、企業の全責任がある。



しかし、中に勘違いをする経営トップがいます。


それは、すべてが自由気ままにできると勘違いするのです。


それは、経営が順調なら敢えて口を挟みませんが、経営は火の車では、


それは、社員も企業も明日が心配です。



◎経営者は、全責任が有るのです。


即ち、社員の将来、家族の将来、企業の将来も一新受け持つ、責任が有るのです。


それは、身震いする責任感です。


なのに、いい加減な責任感での経営は、まさに奈落の底です。



◎責任あるトップは


これは、地道に起業し、業績と社員を見ながら着実に前に進めるのです。


其れには、夢と現実のコラボがあり、社員もやる気になるのです。


その先頭の旗振りは、経営トップです。


その旗に未来を予測する企画・計画があり、明日が読めそうな感じなのが必要なのです。


あと5年とか、後10年頑張るべーくんでは、夢も希望も散ります。



◎トップは野望の持ち主であり、かつ現実も見据えた実行者です。


社員は、トップの1挙手も見逃さずに見ているのです。


何所に隠れようと、だらかが見ているのです。


そこで、おおピラにやるべきことを開示して堂々と進めることが、社員の協力も自分お進捗も


解り、ますますやる気のアップです。


あなたの企業のトップは、どのような人?


やる気満々で、実行力があり、成果もあるトップですか?




現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ


mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。