tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

チャレンジャ―の生き様、

チャレンジャ―の生き様、

情報戦争を生き抜く 武器としてのメディアリテラシー (朝日新書)
情報戦争を生き抜く 武器としてのメディアリテラシー (朝日新書)
朝日新聞出版
2018-11-13
情報と戦争-古代からナポレオン戦争、南北戦争、二度の世界大戦、現代まで (単行本)
情報と戦争-古代からナポレオン戦争、南北戦争、二度の世界大戦、現代まで (単行本)
中央公論新社



⑪-115




情報⑤-3



◎特に、ビッグデータなどの情報の活用、加工により多数の予測が可能になり、



すべて実験しなくても結果を予測でき、その正解率がアップしている。




しかも、世界中の情報がすぐに収集とは、おそれしい世界です。



◎しかも、最近は、ハッカーや遠隔操作で相手のパソコンを操作し、知らない間に情報(秘密事項)が



すっぱ抜かれる時代です。



これほどまでに、世界が近くなり、一端開示された情報などは、まさに世界一周を瞬時にするのです。



この情報の活用が今後の人生、産業、気候予測などの即、活用されるのです。



◎このスピード感が、良い結果をもたらすことが多いのだが、中には大きな汚点を残す場合もあります。



それは、まだ解明されていないが、アメリカ大統領選挙の投票操作、人気操作、好ましくない情報の



ばらまきなど、恐ろしい現実もあるのです。



◎勿論、これらは、すべて人為的なものであり、その対策もありうるのです。



新規に作成したソフトのシステムは、必ず開示できるのですが、それには時間との競争が待ち受けるのです。



作製したソフトは、必ず解明できるのです。



◎人生などの進路予測には、果たしてどの程度の実効果が有るのか?



少なくともデータ化できる事項はすべて加工できるのです。



それゆえ、思わぬ活用法も可能なのです。



しかも、瞬時に。



◎京(けい)クラスのスパコンでは、世界競争のスピードであり、その容量は莫大だといえます。数有



でもやはり、実実験で確認する要素が多数あり、この隙間を埋めるだけで多くの実験を省略する工程が可能になり、



経費の節減と時間の節約が一気に進みます。



◎経営的な情報では、



①技術分野の現状のレベルは、



②ライバルは、



③開発者の名簿は、



④新規市場の予測は、



⑤世界の市場の現状は、



⑥経営状態は(決算書)



⑦人事採用、退職状況は?



⑧噂や市場占有率などもほぼ把握できるのです。



⑨これらの情報から予測して隙間に新規商品が必要なことが解明できるのです。



⑩でも、その新規な商品がこれだは、解明できないのです。抽象的すぎるから。



ココに、人間の[知]である創作が必要なのです。



それに、人間の[心]は、感性を予測できるのです。



アイデアだけで新商品がヒットする訳でなく、やはり、感性も創造も合体してこそ、新規商品なのです。



◎環境の変化は、



それは、我々が変化させたものであり、地球を取り巻く宇宙空間もいまや[宇宙軍]だのと言って、



その国の領域に組み込む恐ろしい時代です。



宇宙も所有権が存在するなど?



デモ、宇宙は人間が届く範囲など微々たるものであり、数万光年など宇宙の話を聞くと、



夜空の大きさの想像ができないほど無限の大きさに感じます。



◎あなたは、情報に惑わされていませんか?



 情報の、有効な活用法はできますか?



少なくとも、その人、企業、国等にとって、必要な情報の加工が、世界を制するのだと思います。



情報戦争といわれますが、日々の生活、企業間競争などでは、瞬時の争いなのです。



特に、特許出願などは、電子出願では秒まで記録されるのです。



◎また交通事故などでは、現場のシュミレーションができ、かつドライブレコーダなどの併用で



現実の事故を映像で再現できるのです。



人間の視力など、判定に無策です。



◎ただ、感性などのソフト部分は、パソコンでは判断できないかもね。



あなたの情報活用法は?



現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ



mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。