tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

開発Blog チャレンジャーの生き様

チャレンジャーの生き様


⑪-188

①-11(開発責任者)

◎このポジションの人は、自社ブランドメーカにとって、経営の屋台骨であり、かせぎがしらです。

①しかも、企業規模が小さい、中小企業にとっては、最大のぶきです。

②、そのため、このポジションのトップは、経営トップが兼務することが多いのです。

③でも、兼務は独断と偏見がいり混じるカオスの状態であり。

④経営そのものが、ぐらつくきっかけになります。

⑤敢えて、独立組織にする必要性がここにあります。

◎開発謙知財トップを兼ねると、

①実務での仕事の中から、経理と総務と製造がぬけただけの戦車です。

②営業も欠落していますが、それは、市場開発の営業マンと表裏一体化するのです。

③市場をしらずに、商品開発は、ナンセンスです。

④それは、売れない商品開発になるのです。

◎このポジションのとっぷは、展示会、博覧会、海外へも出かけて、見分を広めます。

①機能・デザイン・色彩、法規制などは、重要な視点です。

②製造はひび表裏一体の関係にあり、ほぼ新製品では一緒です。

③特に、社内の流れ、業の流れ、市場の流れには、最大の関心を注ぐべきです。

◎あなたは、どのポジションですか、
現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。

知財実務ガイドブック―知財の活用とトラブル対策
知財実務ガイドブック―知財の活用とトラブル対策
青林書院