tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

最近の勝手な雑感

最近の勝手な雑感


約8日間の我が家滞在を終えた家内の弟が、昨日,FDAで小牧空港へ帰って行きました。


それは、彼の娘が約2週間前に出産して、彼の居場所がない。


いや、彼ら夫婦が娘の世話をするために、十勝から出向いているのです。


娘は、夫と二人暮らしであり、赤ちゃんの世話ができず、やはり母親がすべきことなのでしょうね。


すると、彼は、何の役目もなく、逆に食事の準備など必要になり、邪魔なのです。


そこで、彼は彼も妹である我が家の家内に相談してしばらく世話になりたいとの申し出が有り、


其れを快く受け入れたのです。


そこで、家内は、日々、3食の準備はこたえるのです。


その為、昼はだいたい、外食をするコースになりました。


その担当は当方ですが、それには、なんらかの理由が欲しいのです。


そこで、例えば、パークゴルフの練習、珍しい食べ物の散策、あるいは日帰り温泉へのチャレンジなどして朝・夜の食事にしたのです。


ただ、彼は夜はほとんど、酒を飲むので飯というよりは、酒の魚が欲し位だけなのです。


しかも、この酒も、彼の娘が来る前の5升も準備良く、送って来たのです。


これには、準備万端の感じです。


それほど、彼の酒好きを知っている、あたり前ですが、


しかも、彼も娘は医者なのです。


2年位前に、医学博士号を習得した人であり、彼の酒好きにいつも


警告をし、かつ健康管理を厳しく、注意しているのですが、


それに、娘の忠告は素直に聞くのですが、---?


今回は?


それにしても、彼は十勝、札幌、名古屋と子供たちの居住地を回り歩くのです。


いや歩かざるを得ないのです。


札幌にいる二人の息子も、ここ3年間くらいの子供を出産したので、忙しいのです。


本拠地の十勝には、たまに戻るくらいなのです。


これは、渡り鳥に近い生活に見えるが、札幌には、住まいがあり、逆に仮の宿が十勝になりつつあります。


これには、体力の勝負が有るそうです。


彼も獣医をしていたので、体力に自信があるとの話でしたが、彼の奥さんは、


もっと丈夫であり、行動波です。


これは、いい組み合わせではないのかと、思いますね。


でも、定年後のこの生活、あなたは?