tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

エッセイ ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ


カイハツマンよバカニナレ③


今回は、開発マンへの提言の③回目です。


テーマは、[カイハツマンよバカニナレ]である。


1)これは、通常の意味合いの[バカ]とは、異なるのです。


それは、


①あたり合えの発想でなく、ひねくれた味方、


②偏った見方、


③普通の発想でない。


④どうしてそのような発想がでるのか?


⑤異常な発想であり、思いつかない考え方なのです。


◎特に、従来の発想に基づかない方向の発想は、やはり異常な精神が必要であり。


①人が正面から見るを、かれは裏から見る。


②側面から見るのにななめから見る。


③背面から見るのにねじって見る。


④フィルターをかけてみる


⑤拡大してみる。


⑥他のモノとの組み合わせを見る。


◎異分野との連携を重視する見方


①同じスプーンでも3個付きのスプーンとか、


②鍬の代わりに回転刃とか、


③洗濯のもみ洗いの代わりに回転させる、


④なにか固定概念にとらわれない発想が主体。


⑤世の中に人が見る見方をまねないのだ。


◎例えば、ピカソ的な見方です。


①見えないモノを見る。


②エジソンの10000回の失敗にもめげない。----あきれる。根性が続かない、


③昼夜が逆転した生活、


④世の中で起こる政治・経済に無頓着、


⑤目前のテーマに100%集中する。


⑥1種変わりもの。


等の表現される人である。


◎身の回りにいる人で、このようあ人がいたら、それは開発マンとして将来性のある人材です。


でも、付き合いずらいですよ。


また、自分が納得しないと信じない、曲がったことが大嫌いのような人


これらは、組織になじまず、孤立するのですが、それを見分ける上司が要です。


◎あなたの身の回りにいますか?