tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

チャレンジャーの生き様

マーケティングリサーチとデータ分析の基本
マーケティングリサーチとデータ分析の基本
すばる舎
2018-04-08
アナリストが教える リサーチの教科書―――自分でできる情報収集・分析の基本
アナリストが教える リサーチの教科書―――自分でできる情報収集・分析の基本
ダイヤモンド社


開発blog



市場創造のナビゲーター



顧客開拓のサポーター



自社ブランドのサポーター



商品開発のナビゲータ



技術開発の支援者



◎⑧-14(市場)



⑫-16



最近の市場は、まさに目まぐるしく変化している。



特に、IT関係の速いスピードで世界を駆け巡るのです。



しかも、世界中からの輸入等の商売もあり、グローバル化の市場です。



①国内の市場では、地産地消とか、空輸とかで、地域を超えた流通が



盛んであり、それに沿った輸送法、倉庫群などの建設も頻繁に行われている。



②一般市場での物流も変化して来ているのですが、本来の物流も当然に存在します。



◎商品群は、モノニより、大きく流れが変化しています。



①工業製品は、従来の流れの他に、輸送の高速化(高速道路)、列車、空輸、



②野菜とは、トラック輸送、直行便の輸送などです。



③薬品などは、従来どうりメーカからの拠点への搬送で、そこから営業所とか、その近辺の倉庫に



短期間、保管されるのです。



④食品は、時代と共に変化し、味とか形とかパーケッジなども時代と共に変遷している。



⑤人の好みは、まさにスピードと趣向と情報による変化で混乱の状態である。



◎新商品の上市は、



①これには、日進月歩の歩みが有り、長期の開発、短期の開発など、



多種多様であります。



②そこには、技術者と市場関係者の連携が直結しているのが市場の状況です。



③急に嗜好が変化することもありますが、ヒット商品とか、ヒット映像とかにより、



④人間は、総合的に趣向は、とどまることを知らず、変化するのですが、本人は変化していると感じないのです。



◎市場は時代を映すといわれますので、時代の流れ観察にも一役、関わっているのです。



①新商品開発には、やはり市場を見極める必要があります。



②個人的な見解と団体の見解と異なり、烏合の衆の流れは、その判断を狂わす可能性を秘めています。



③その意味では、バランスンとれた情報収集が商品には、最重要の項目です。



④地域性はそれを最初から汲みこむのです。



◎あなたは、市場の判断は、デジタル、データー主体、感覚ですか?



現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ


mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。


なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。


但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。


でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。


但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。