tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

勝手な勝手な雑感 ふと疑問が湧く

勝手な勝手な雑感


ふと疑問が湧く?


それは、これまで書いてきたblogなどに対する、アクセスやコメントが少ないのだ。


それは、なぜだろうかと疑問に思ってきたのだ。


なぜ、
①blogを書くのか?


②誰に対してのメッセージなのか、?


③ターゲトは、法人か、個人なのか、事業グループなのか?


④記事の目的は的ではなかったのか?


⑤私の経歴を良く理解してくれているのか?


実経験が最大の宝なのに?


その活用法を使わない手は、地元の損失では?


など、いろいろな思いがうづまくのです。


それは、これまでも、
①~⑩までの項目に分けて、blogを書いて来ているが、


それは、経験をもとにした思いです。


思考なのです。


デモ、それでも、多分、わかってもらえないのではと思いますが、


商品開発、自社ブランド、技術開発、市場発掘、顧客開発などに


地元企業は、関心が無いのか?


あるいは、有っても初期投資に腰が引けているのか?


まったくわかりませんが、ただ、開発を積極的に実行している企業と、個人、などでは、


明らかに経営姿勢が異なり、下請けに徹しているのか、自社ブランドメーカに発展するのか


の経営の基本姿勢が違うのです。


何十年、下請け企業をしていても、親会社の浮き沈みに翻弄(ほんろう)されるだけですが、それでも


現状からの脱出のエネルギー、決断がなく、現状の継続に徹している姿になっているのかも。


でも、何事も現状かの脱出には、痛みが伴うし、覚悟の必要性もあります。


私は、是非、現状打破の初歩的な足取りではじめて欲しいのです。


其れには、ベンチャー企業から経験している体験者のアドバイスは、貴重だと思います。


何事も、基礎から蓄積するしか強くなる道は、ないのですが、


是非、あなたの覚悟をご期待します。