tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

コラム 足湯体験記

コラム


冷え症野郎の足湯記


しばらくぶりで、[天の湯]の足湯に出かけた。


外気温は、26℃であり、先客が2名いました。


老婆であり、すでに足湯から上がり、日陰で話し込んでました。


そこで、久々の足湯に靴下脱ぎ、ズボンを20センチ以上捲し上げ、


足湯の深さは、20センチ位でした。


そこで、約30分間、足湯に入ることにして、その間の身体の変化を


調べることにしました。


約20分くらい、経過したころに、背中が温かく感じました。


是は、血行が増進されたのかと思われた、


その後も、次第にその温かさが背中全体に広がり、


これは、足湯の効果と思われた、足湯以外の原因が


有りませんから。


デモ、これまで10回以上足湯に体験してきているが、その際は


あまり感じませんでした。


それは、外気温の高さが、身体全体にも作用して足湯と相乗的に血流の増進に


役だったのかもと。


 春の浅い時期には、ほとんどこのような体験が無く、いかに冷え症なのか?


改めて感じた、今日の足湯体験記でした。