tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

エッセイ ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ



バランスのとれた行動、ビジネスセンスの磨き方(INSiGHIT NOWからの抜粋)


このテーマの記事を見た際に、何を主張したいのか気になりました。


中身を読むと、


①ビジネスだけでなく、あらゆる人生の場面でもバランスが取れている状態は、美しいく、


間違いなくセンスを感じる」とある。


②あいつは、仕事ができるが、勤務態度が悪いとか?プレゼンテーションがうまいが数字に弱いとか?


アンバランスの状態ですよね。


③ただ、個々では、低いレベルでのバランスが取れているのでなく、高いレベルでのバランスを指す。


④反面、[何事にも中途半端な人生を送りたくない]


⑤[極端な生き方こそ魅力がある。]


⑥[何か一つに打つ込む姿こそ美しい。]


⑦[人とは違う能力こそが求められていることだ]


との見方もあるといっています。


⑧何かに特化したスキル、能力こそ厳しい時代のなかで必要なのだろうと。


◎ビジネスにおいては、
①何か一つに大きな欠点がある。


②ある事柄への執着のし過ぎや行動の極端な偏りといいたことが


③仕事で失敗したり、


④信用を失ってしまうことの方が多いと感じるのだと。


理想の姿


①すべてをバランスのとれた視点で判断し、さまざまな活動をバランス良くしたうえで、[得意技]


持つことが何より、重要だと。


②企業は、新人に対して、学生時代に失ったバランスを取り戻すために多岐にわたって


新人研修やトレーニングに力を入れるのだと。  


ここで、


バランスのとれた活動とは?


①ビジネスにおいて、長期的に成長して行くために、現在の活動に


バランスが取れているのかどうか?


②営業なら同じ顧客に同じ話ばかりしていては、そのうち飽きられる。


③同じクオリテイと価格が続けば、競合先も黙っていない。


④常に、新しい付加価値を提供し続けることができなければ、継続的な成長は、ありえない。


⑤自分自身が成果を生み出すバリューチェーン(付加価値を生み出してゆく仕組み)を


少しずつでも大きくしていくことができるかなのだと。



まさの、日々成長の原点ですね。


勿論、失敗と成功の繰り返しを積み重ねてこそ、大輪が咲くのです。


あなたは?