tennowarabeのブログ

世の中には変人と言われる開発者が埋もれているはず、その様な人を発掘して企業と連携させる役わりをにないたい話

ポッツンと一人のコンサル有限会社知的戦略研究所

ポッツンと一人のコンサルの有限会社知的戦略研究所



まさに、ポッツンと一人で仕事をしている事務所です。


それは、地元の顧客を開拓して、自社ブランドのある企業に支援するのが目的です。


でも、なぜかほとんど知られていません。


是では、下請け脱皮の企画、実行、支援などできないのです。


勿論、数件は案件を抱えていますが、個人発明家の案件であり、地元ベンチャーでは?


まして零細企業では、飛びつかないはずです。


それは、地元は費用は最初であり、成果が確実に得られるモノであれば、食いつくのでしょうが、


開発品は、そんなに簡単に市場に受け入れられ、売れるモノでありません。


顧客の選択から始めるわけであり、その商品の市場の予測など、


地位性もあり、大ヒットにつながる新商品は、そんなにごろごろ転がっているモノでないんです。


少なくとも、市場開拓、顧客開拓は至上使命です。


その中での市場性は、時代や環境、法規制で爆発的に売れるものもありますが、それはまれであります。



やはり地道に市場を拡大して行くしか手段は、何のです。


マジックなどあり得ないのです。


デモ、個人発明家の場合は、開発=商品=販売と直列に行くように誤解されているのです。


その為には、それなりの経費とメンバーと協力者は必要なのです。


そのあたりは、なかなか個人の発明家は理解しにくいところです。


◎あなたは?